今日は coreclr, corefxlab, designs から1件ずつ、計3つ。
C# スクリプトの実用
なんかドキュメント生成系のスクリプトを1個、sh から C# スクリプトに置き換えてみるのを試したいらしい。 曰く、
- 典型的なスクリプト作業がどの程度効率化するか知りたい
- あんまり重要でないものでとりあえずドッグフーディングを始めたい
- m4への依存を減らしたい
- C#ベースのスクリプト利用の強み・弱みの知見を得たい
とのこと。
あと、今の (.NET Core 向けのは) Regex が遅すぎてやってらんないからこのプルリクでは Regex クラスの利用を避けてるらしい。
priority queue
今更ながら、priority queue の実装するみたい。 とりあえず、corefxlab でお試し実装を提案中。
割かし「なんで .NET にはないんだろう?」と言われ続けてるデータ構造筆頭。
なんかさらっと見てる感じ、priority queue に mutable なデータを入れたあと、優先度が変わるような変化を書けたときがまずそうな感じ。
.NET Core Runtime と .NET Core SDKのバージョン
.NET Coreって、今、Runtime (.NET 製プログラムを動かすための実行環境)とSDK (コンパイラーとかを含む)のバージョン番号がずれてて本当にわかりにくく。
前々からそれに文句を言ってた人が、「上2つの数字(メジャーバージョンとマイナーバージョン)くらいは揃えよう」っていう提案文書を提出。 まあ、全くもってその通りで。
ちなみに、まあ、SDK には「C# コンパイラーのバグ修正のみのリリース」みたいなのがあるので、Runtime と SDK のバージョンを完全に足並みそろえるってのはできないそうです。 なので、上2つのみの統合。
あと、SDK の方の3つ目のは、「基本、100単位でバージョンを上げる。バグ・セキュリティ ホール修正のサービス リリースは1ずつ上げる」みたいなのを提案。